7月の旬野菜 ズッキーニ


採れたてのズッキーニ

採れたてのズッキーニ

今月の旬の野菜は、まずはズッキーニ。
ほどよい繊維の歯ごたえと、優しい味の野菜です。
緑と黄色のものがあり、色鮮やかで、食卓の彩りにもなります。

ラタトゥイユなどのイメージが強いかもしれませんが、実はカレーからお味噌汁まで、色々な家庭料理に合う食材です。
何せ、かぼちゃの仲間ですから。

「あれ、きゅうりじゃないの?」と思われた方、いませんか。
見かけはつるっとしたきゅうり、味はきゅうりとなすの間のようですが、ズッキーニはかぼちゃの仲間です。
収穫前の様子を見ると、きゅうりとは全く違うことがわかります。
畑で撮らせていただいたので、ご覧ください。

畑のズッキーニ

畑のズッキーニ

畑のきゅうり

畑のきゅうり

ズッキーニは地面の下の方から、突き出すように実っていますね。きゅうりはぶら下がっています。
黄色い花が写っていますが、これもかぼちゃの花とよく似ています。

ズッキーニは栄養も豊富です。

カリウムを含み、血圧を正常に保つ効果があります。高血圧防止だけでなく、夏バテ防止にもぴったりです。
ビタミンC、植物繊維も含むので、美容にも効果があります。
糖質も少ないので、ダイエット中の方にも安心です。

kohukuには、とれたてのズッキーニが、畑から直送されています。
一番美味しいこの時期に、ぜひ召し上がってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です